【ブロガー初心者】30記事書いて気づいたことまとめてみました【続けるコツ紹介】

ブログを初めて2か月近く経ちますが、中々続けるのって難しいですね。

予定していたよりペースは落ちてしまいましたが、30記事書いて気づいたことや続けるコツを自分なりにまとめました。

初心者あるある的なかんじで楽しんで見て頂ければ嬉しいです。

 

気づいたこと①完璧を求めると書けなくなる

ブロガー初心者
自分の日常をただ書くだけではだめだ。もっと完成度の高いものを書かないと。

こんな風に考えると慣れないうちは記事ネタを探すのも一苦労して、ブログが続かない方向に繋がっていきます。

最初のころに比べると書く内容が

自分の書きたいこと→求められる記事ネタ

に徐々になってきてはいますが、未だに苦戦します。

大事なのは辞めないことなのであまり完成度を意識しすぎなくてもいいと感じました。

もちろん、普段パソコンの前以外でも「何を書こうかな」と考えることは大切です。

 

気づいたこと②毎日投稿に拘る必要は無い

出来るに越したことはないですが、毎日投稿できないからと言ってダメという訳ではないです。

「毎日投稿が大事だ!」

とおっしゃる方は多いですが、それが原因でブログが嫌になったり、続かない方が問題です。

特に初心者の方はブログを運営するだけでも分からないことも多く、余計に時間がかかります。

自分のペースで大丈夫です。

 

気づいたこと③周りと比較しないでいい

同時期に始めた方でも、すでに収益化が出来ている方も見かけるかもしれません。

しかし、あなたと他のブロガーはスタートの状況も違います。

ブログを始める目的も違います。

環境が違えば当然差は出ます。

辞めずに自分のサイトと上位サイトを分析して着実に投稿していきましょう。

 

 

気づいたこと④ブログネタはパソコンの前以外で考える

Iphone, Smartphone, Apps, Apple Inc, Mobile Phone

パソコンの前でブログネタを最初は考えていたのですが、ネタを考えるだけで時間が過ぎますし、パソコンの前以外で考えた方が時間効率になって、ネタも思い浮かびます。

記述作業以外はパソコンの前以外で決めちゃいましょう。

ライティング作業もスマホでEvernoteとかで記述して

後でコピペすればOKです。

 

気づいたこと⑤書く内容は前日に決めた方がスムーズに投稿できる

当たり前ですが、前日に何を書くのか考えておいた方がスムーズに良質な記事を生産できます。

当日だと内容が適当になったり、自分の書きたいことを書いてるだけになりがちなので

時間に余裕を持つ意味でもネタを前日にいくつか持っておきましょう。

ゼロから生み出すのはしんどいです。

 

気づいたこと⑥ブログネタは上位サイトを分析するのがベスト

最初はWebサイト『分析』と言っても、こんな雰囲気で書くのかー。ぐらいでしたが

これは分析ではないことに気づきました(笑)

自分の紹介したいアフリエイト商品がどのアフィリエイトサイトにあるのか調べて

どこにそれを貼るのか。内部コンテンツをどの程度充実させているか。

 

広告ばかりだとサイトを閲覧する気が失せるので本当に自分が実際に使ってみて良いと思ったものだけ貼るのがいいですね。

 

自分に関係ないサイトでも常にサイトは分析する癖が大事です。

 

Mac, Freelancer, Macintosh, Macbook, Laptop, Computer

 

気づいたこと⑦SEOを意識した読まれそうなタイトルにする

 

SEOは”Search Engine Optimization”の略で、検索エンジン最適化の略です。

読者が興味を引き付けられるサイト名にしよう、とすることです。

いくら本の中身の内容が良くても、タイトルから中身が連想できないものだと見る気になれないですよね。

それと同じで、タイトルは大切です。

最初はこれが意識できなくて自己満記事になることもありました(笑)。

自己満にならないように気を付けましょう。

 

まとめ

今回は実際に私が2か月ほどブログ運営して思ったことを書きましたが、いかがだったでしょうか。

初心者あるあるですかね?(笑)

何でもそうですが、完璧である必要はありません。

完成度は6割でいいから投稿しちゃっても後からリライトできますので大丈夫です。

それでは、よいブロガー生活を!